イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

北海道シリーズ第4弾!!余市に有るニッカウヰスキー余市蒸留所の工場見学~♪
バスから降りると工場の入り口は、普通の門構えだが、
一歩入るとそこは・・辺り一面ウイスキーの良い香りが・・・
若いおねいさんに連れられて・・♪
最初は蒸留棟・・ポットスチルの下ではコークスを燃やしている。
蒸留は2回行われアルコールを取り出す。
それから醗酵する・・麦汁に酵母を加えアルコールに変える。
このタンクはSUS316製かなぁ~?←仕事柄気になる(笑)

大雑把だが、半完成したウイスキーはオーク材の樽に詰めて長期間寝かせる事により豊かな香味と
琥珀色を身に着けます。1936年に立てられた1号貯蔵庫に入る・・
何ともいえない芳しい香りが・・なんと土間である。当たり前かぁ?
売店に有った何個かの樽を嗅がせてもらったが・・いいぃ~香り~♪♪
試飲は、アルコール度60度のウイスキー生一本!!うへぇ~~o(-_-#"))喉が火傷するぅ~!!

続編有り!・・・・・・

注!!期待しない様に!!