イメージ 1

イメージ 2

時間を間違えて、こんな時間に起きてしまった・・・まぁ~何時もよりは1時間早いだけだが・・
やっと梅雨らしくなったみたいで、さっきから雨音が聞えるくらい良く降る。
さて仕事の方だが、相変わらずの忙しさだが・・新型機械の入れ替わりに伴い
CAM操作もヴァージョンアップしたのである。今までは全て金型を使用してプログラムを作成していたが
今度の機械は複合機なので、レーザーも使える優れものなのだ・・故に今まで悩んで試行錯誤
していた所がかなり楽になるのである。例えばR曲線、スリット、異型穴etc.
CAMの画面では、アイコンが大分増えた・・なんじゃこりゃ~??毎日が驚きの連続だ!
でも、操作して行く内には、そんなに難しく無い。後は機械側の条件設定を如何に引き出すかが
鍵となる。約15年間今のマシーンと付き合って来た訳だが、最後の最後まで良く働いてくれる・・
まぁ~自分で言うのも可笑しいが、メンテナンスは良い方だと思う。お世辞かも知れ無いが機械屋の
お兄さん達も口を揃えて、この年代にしちゃ~程度が良い”車で言えば《ワンオーナー》と言った所だろう。
今日を含めてあと二日・・今まで使って来た機械がいとおしい・・・